星降る一夜学習:夏の思い出づくりと学びの融合

コラム

執筆者:学習共同体教務部

こんにちは。今回は、毎年恒例の夏のイベント「星降る一夜学習」についてご報告します。この特別な1日は、子どもたちにとって楽しみながら学ぶ貴重な機会となりました。

イベント概要

  • 日時: 2024年8月10日(土)
  • 場所: 河浜塾吉和山荘
  • 対象: 小学4年生~中学2年生
  • テーマ: 自然体験と学習の融合

なぜ「星降る一夜学習」なのか

従来の「星降る一夜合宿」を日帰り形式にアレンジした本イベント。その名前には、夜空の星のように輝く子どもたちの未来への願いが込められています。学習だけでなく、自然や仲間との触れ合いを通じて、総合的な成長を促すことが目的です。

イベントの流れ

1. グランドゴルフ大会 in 深入山

朝早くから各教室に集合した子どもたちは、ワクワクした表情でワゴン車に乗り込みました。目指すは深入山!

深入山に到着すると、まずはグランドゴルフ大会の開始です。標高の高さのおかげで、真夏とは思えないほど爽やかな空気が私たちを包み込みます。

「先生、ボールどう打つの?」
「こうやって、ゆっくり狙って…そう、その調子!」

初めてグランドゴルフを体験する子も多く、最初は戸惑う様子も見られました。しかし、コツを掴むと、みるみるうちに上達していきます。

「やった!ホールインワン!」
「すごい!次は私の番ね」

子どもたちの歓声が山々にこだまし、深入山の自然と一体になったような瞬間でした。この体験を通じて、子どもたちは自然の中で体を動かすことの楽しさを存分に味わったようです。

2. 芸術鑑賞:ウッドワン美術館にて

お弁当で腹ごしらえをした後は、文化的な学びの時間。ウッドワン美術館で開催されていた夏季特別展「造形作家 玉田多紀 ダンボール物語」を鑑賞しました。

「わぁ、これ全部段ボールなの?」
「触ってもいいんだって。すごく柔らかい!」

子どもたちは目を輝かせながら、段ボールで作られた繊細な作品の数々を観察し、触れ、そして自らも創作に挑戦。芸術の持つ力を肌で感じ取る貴重な経験となりました。

この美術館での体験は、子どもたちの創造性を刺激し、「できない」と思っていたことにも挑戦する勇気を与えてくれたように思います。

3. ひまわり畑での思い出づくり

美術館を後にし、吉和山荘へ向かう途中、一面に広がるひまわり畑に立ち寄りました。

「みんな、笑顔で並んでー!」

カメラを向けると、満面の笑みを浮かべる子どもたち。黄色いひまわりの海を背景に、夏の思い出が1枚の写真に収められました。

この瞬間、子どもたちの顔には、自然の美しさへの感動と、仲間と過ごす喜びがあふれていました。

4. 協力して作る夕食:カレーと流しそうめん

いよいよ山荘に到着。ここからは夕食づくりです。子どもたちは2つのグループに分かれ、カレーと流しそうめんの準備に取り掛かりました。

カレーグループ:
「玉ねぎ切るの難しい…」
「大丈夫、ゆっくりでいいよ。安全第一だからね」

流しそうめんグループ:
「竹を切るのって、こうやるんだ!」
「そうめんがスルスル流れていく!面白い!」

それぞれのグループで、年上の子が年下の子をサポートする姿が印象的でした。家庭でのお手伝い経験が、ここで活きている様子。チームワークの大切さを、体験を通じて学んでいるようでした。

出来上がった料理を前に、子どもたちの顔には達成感と喜びがあふれていました。

「自分たちで作ったカレー、めっちゃ美味しい!」
「そうめん、こんなに楽しく食べたの初めて!」

協力して作り上げた食事の味は格別だったようです。

5. 星空観察と星の動き体操

夜になり、いよいよメインイベントの星空観察の時間。しかし…

「あれ?星が見えないよ…」
「雲が邪魔をしているみたいだね」

残念ながら、雲に阻まれて星空を直接観察することはできませんでした。でも、私たち河浜塾には秘密兵器があります。それが…

「さあ、みんな!河浜塾恒例の『星の動き体操』の時間だよ!」

河浜会長の指導のもと、全員で星の動きを体で表現する体操を始めました。

「北極星はその場で回るよ!」
「夏の大三角形は、こんな風に動くんだ!」

体を動かしながら星の動きを学ぶことで、天体の動きをより直感的に理解できます。子どもたちは笑顔で体を動かしながら、宇宙の不思議さを体感していました。

この体操を通じて、たとえ星が見えなくても、宇宙への興味や探究心を育むことができたと確信しています。

イベントを終えて

予定よりも遅くなってしまいましたが、全員無事に1日の学習を終えることができました。これも、ルールを守り、機敏に行動してくれた生徒の皆さんのおかげです。

参加してくれた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、保護者の皆様、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

「星降る一夜学習」の意義

この「星降る一夜学習」は、単なる夏のイベントではありません。子どもたちにとって、以下のような重要な学びの機会となっています:

  1. 自然との触れ合い: 都会では味わえない自然の中での体験が、環境への意識を高めます。
  2. 協調性の育成: グループ活動を通じて、他者と協力することの大切さを学びます。
  3. 創造性の刺激: 美術館での体験や料理作りが、創造力を養います。
  4. 科学への興味喚起: 星空や宇宙についての学びが、科学への興味を引き出します。
  5. 自主性の育成: 様々な活動に自ら取り組むことで、自主性が育まれます。

来年の「星降る一夜学習」に向けて

今回の経験を活かし、来年はさらに充実したプログラムを提供したいと考えています。例えば:

  • 天候に左右されない星空観察方法の検討
  • 地域の特産品を使った料理教室の導入
  • 環境保護活動とリンクしたプログラムの開発

など、アイデアは尽きません。

最後に

「星降る一夜学習」は、子どもたちの夏の思い出づくりだけでなく、総合的な学びの場となっています。自然、科学、芸術、協調性…さまざまな要素が詰まった1日は、きっと子どもたちの心に深く刻まれることでしょう。

私たち河浜塾は、これからも子どもたちの成長を全力でサポートしていきます。学びは楽しいものであり、そしてその楽しさが、子どもたちの未来を輝かせる…そんな信念を胸に、日々の指導に励んでいきたいと思います。

来年の「星降る一夜学習」も、どうぞご期待ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました